エキスパートバンク

専門家を無料派遣します!

エキスパート・バンク(経営・技術強化支援事業)制度とは、経営・技術の問題を抱えている小規模事業者等の皆さんの経営を支援する目的で行っている事業です。みなさまの相談に応じて、沖縄県商工会連合会が選定したエキスパートが直接事業所におうかがいする制度です。 専門家の立場から、 より具体的かつ実践的なアドバイスを受けることで、 問題解決を図ることができます。

ご利用できる方

原則、沖縄県内商工会地域の小規模事業者及び創業予定者を対象としています。

エキスパートバンクの特徴

相談費用は無料

但し、下記の場合は実費となります。

  • 現場で使用する材料費用
  • 法的手続き、税務申告、特許申請等をエキスパートに委任する費用など
経験豊富なエキスパート(専門家)が直接企業訪問

商工会の経営指導員も同行しますので、安心です。

県内商工会地域の小規模事業者が対象

従業員数が、建設業、製造業では20人以下、商業・サービスでは5人以下の事業所が対象となります。
個別相談会等、集団指導も可能です。

企業秘密は厳守

派遣された専門家が知った業務上の秘密は厳守いたします。

例えばこんな時にお役立てください

たとえば、店舗レイアウトの改善、 品質管理の導入、 就業規則等の見直し、ISO導入に係る指導など、 経営や技術力の強化を図りたい事業者の方々を支援します。都道府県ごとの制度内容となっており、一部費用をご負担いただく場合もございますので、 詳しくは商工会にお問い合わせください。

食品開発(特産品) 開発している新食品(特産品)の日持ちが悪く、品質を改善したい。
デザイン ポスター、チラシ、パンフレット、パッケージロゴマーク、イラスト、看板などのデザインについて指導を受けたい。
法律 商取引をめぐるトラブルを解決したい。
IT関連 コンピューターを導入し事務効率化を図りたい。ネットワーク関係を充実させたい。ホームページを作りたい。
理・美容、着付け一般 新しいヘアースタイルのカット技術は? 新しい帯結びは?
労務管理 助成金、就業規則の作成、雇用に関する制度を知りたい。
経営診断 売上・原価・経費の管理をし、利益を上げたい。
人材育成 従業員教育により職場改善を図りたい。 サービスマナー、ビジネスマナー、接客技術(電話対応)
特許・商標 特許、実用新案、意匠、商標を取りたい。特許の活用を考えたい。
調理・菓子 地元の食材を活かしたメニューを増やしたい。菓子、料理の作り方は?
税務・会計 帳簿の付け方や節税の方法を知りたい。事業の継承や法人化を考えているが・・。
店舗レイアウト 店舗をリニューアルしたい。魅力ある売り場レイアウト、陳列の仕方は?
POPラッピング プライスカード。ショーカードをもっと活かしたい。包装技術の指導を受けたい。
工芸デザイン 料理の器等地元工芸品(紅型・織物・陶器・漆器)のデザインについて指導を受けたい。工芸品のプレゼンテーション方法を知りたい。
商品開発 マーケティングの考え方、企画提案、市場とのマッチングの指導を受けたい
ISO関連 ISO認証取得、業務改善、標準化について指導を受けたい。
食品衛生管理 工場の食品衛生管理を改善したい。
ファッションデザイン 服飾デザイン関連商品の売り方、ディスプレイ。仕入れについて指導を受けたい
カラーコーディネート インテリア・内装等の色彩指導を受けたい。
貿易 輸出入取引・手続き、海外投資の指導を受けたい。
米軍基地契約 米軍との取引を始めたい。

パンフレット・申請書

ご相談・お問い合わせはお気軽に

098-958-4011
求人情報よみたん