商工会は地域に密着した総合経済団体です

商工会事業概要

商工会は、地域事業者が会員となり、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,653(平成30年4月現在)の商工会があり、約80万の事業者が加入しています。全国的なネットワークと高い組織率(地域事業者の約60%が加入)を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善普及事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。さらに各都道府県には商工会連合会があり、広域的に地域事業者のみなさまを支援いたします。

商工会の2大事業

事業者の経営改善

経営改善普及事業

小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融·税務·経営·労務などの相談や指導に従事します。

地域社会の発展

地域振興事業

地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉の増進など、 さまざまな事業に取り組んでいます。

読谷村商工会について

読谷村商工会概要

住所 〒904-0302 沖縄県中頭郡読谷村字喜名2346-11 読谷村地域振興センター2階
TEL 098-958-4011
FAX 098-958-4012
読谷村地域振興センター2階

商工会組織図

ごあいさつ

会員の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃は読谷村商工会へ多大なる御支援と御協力に対し心よりお礼申し上げます。
新たなる時代の幕開けとなった元号『令和』もすっかり慣れてきた感があります。経済環境的には今秋予定の消費税増税や慢性的な人材不足などで、まだ不安はぬぐえませんが、商工会では経営改善のためのアドバイスやセミナー開催なども行っております、またプロの指導員もおりますので気軽に御相談下さい。
さて、商工会では『すべては会員のために!』をモットーに役職員一丸となって取組んでおり、その一環として人材育成事業『むらおこし講演会』を開催しております、自己啓発やネットワークづくりに御活用頂けるよう皆様の参加をお待ちしております。 また 『読谷村ふるさと納税』における返礼品事業所への参加推進も行っております、制度をフルに活用し売上アップの一躍を担えれば幸いです。
沖縄の夏はまだまだ続きますが、会員皆様ならびに各事業所スタッフが健康で、事業の繁栄継続がありますよう祈念致します。想い合ちチバリマしょう!

読谷村商工会 会長 仲宗根 朝治

読谷村商工会 会長 仲宗根 朝治

会員加入について

読谷村商工会では、会員を募集しています。詳しくは会員加入申込のページを御覧ください。

ご相談・お問い合わせはお気軽に

098-958-4011
求人情報よみたん